みなさん、こんにちは。
京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座の事務局です。
先日、10/17(水)に「ミャンマーの日本語学校の話」イベントが開催されました。
ゲストスピーカーとして、グループ校のミャンマー・ヤンゴン校で日本語教師として活躍されている金羽先生をお招きしました。
皆さん、金羽先生のお話に興味津々で沢山質問をされていらっしゃいました。
実際のヤンゴン校での授業風景(1クラス20名)の動画も見せて頂きましたが、
ミャンマー人の学生は、リピート練習(反復練習)が大好きなようで大きな声で発声していました。
▼金羽先生よりこんなお話をして頂きました
・東南アジアでの日本語教育
・ミャンマーでの日本語教育
・学習者、学習目的について
・ヤンゴン校のコース、教え方、ミャンマー人学生の印象
・ミャンマーの生活(食べ物、交通など)
などなど
ミャンマーは日本語学習者は増えており、現在ヤンゴン校は3校目を建設中です。
英語は出来て当たり前、韓国語、日本語が人気だそうです。
京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座では、
ヤンゴン校へのインターンシッププログラムがあり、420時間総合コース内の教育実習との単位交換も行っています。
来月12月に養成講座の受講生がヤンゴン校へインターンシップへ行かれる予定です。是非、頑張って頂きたいですね!
ミャンマーは、2018年から2019年までの1年間は観光ビザが免除されましたので、
皆様もこの機会に皆様もミャンマーへ行かれてはどうでしょうか。
★金羽先生の「ミャンマーへ教える(ヤンゴン校)」ブログはこちら
カテゴリー: 事務局からKLAニュース | 2018.10.30