みなさん、こんにちは。
京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座の事務局です。
先日、4/17(水)に「ミャンマーの日本語学校の話(第二回)」イベントが開催されました。
ゲストスピーカーとしてミャンマーのヤンゴンで日本語教師として活躍する金羽先生をお招きし、ミャンマーの日本語教育事情などについてお話しいただきました。
普段、金羽先生にはブログ「ミャンマーで教える」にて現地の様子をお伝えいただいておりますが、今回は実際にお話が聞ける貴重な機会。
現在本講座を受講されている方、修了して日本語教師として活躍されている方、これからの受講を検討している方、多くの方々にご出席いただきました。
お話は現地の学生へのインタビューや授業風景などのビデオも織り交ぜながら進められました。
海外での就職を希望する方にとって、なかなか得られない「生」の情報。学生の話す日本語や、現地の先生の授業をする様子に、みなさん興味津々のご様子でした。
後半はヤンゴン校で実施している日本語教師インターンシップについて、参加経験者の方の体験談も交えて紹介いただきました。
本インターンシップは、参加者の方に「実際の先生」になってもらう実践的なプログラム。
インターン参加者の方のことばから「大変な分、得るものも多い」ことが伝わりました。
質疑も活発に行われ、「既に気持ちはミャンマー」というような質問も。
ミャンマーを身近に感じた一日でした。
カテゴリー: 養成講座提供のイベント・インターンシップ等 | 2019.04.25